不動産投資のノウハウ

f:id:g7rihi6:20220409193520j:image

 

不動産投資とは、マンションやアパートなどの不動産を購入し、運用することで利益を得る投資のことをいいます。

 


例えばマンションを購入して入居者に貸し出せば、その分の家賃収入を得られます。


株やFXなどよくある他の投資との大きな違いは、入居者が定着してしまえば長期的に安定した収益が見込めることです。

物件選びを慎重に行えば、リスクも少ないことから、近年はサラリーマンをはじめ、幅広い層から注目を集めています。

 


不動産投資で得られる利益は、購入した不動産を他の人に貸し出すことで得られる家賃収入と、所有している不動産を購入時よりも価値が高まったタイミングで売りに出すことで得られる売却益の2つに大別されます。

 

f:id:g7rihi6:20220409155319j:image

 

それぞれを、

インカムゲイン
キャピタルゲイン


インカムゲインとは、投資の世界で用いられる用語のひとつです。

不動産関連では、所有する建物を賃貸に出して得られる家賃収入が該当します。

そのほか株式や証券など、何かの資産を保有中に継続して得られる収入を指します。

身近なところでは銀行預金の利子やFXのスワップポイントなどもインカムゲインです。


キャピタルゲインとは、不動産や株式取引など保持している資産の価値が上昇し、購入価格より売却価格が高くなり利益が出ることを指します。売却差益ともいいます。

逆に購入価格より売却価格が低くなり損失が出ることを、キャピタルロス(売却損)といいます。