2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険の種類と要点

生命保険というのは、加入者が保険料を出し合ってリスクに備える、助け合いのシステムです。 生命保険の種類については、さまざまな分類の仕方がありますが、ここでは、「どんなリスクに備えるための保険なのか」という点に主眼を置いてご紹介します。 生命…

副業・兼業のメリットとは

厚生労働省は、2017年10月より「柔軟な働き方に関する検討会」を開催し、12月には「副業・兼業の促進に関するガイドライン(案)」を提示しました。 これは、「モデル就業規則」(就業規則を作るときの参考となるもの)において、原則禁止とされている「副業…

英会話スクールの効率的な選び方

日本には数多くの英会話スクールが存在しているため、どのサービスを選べばよいかが分からないという方も多いのではないかと思います。 そこでここでは、英会話スクールを比較・検討し、自分に合ったサービスを選ぶ際のポイントと効率的な選び方についてご紹…

後悔しない転職活動

誰にでも一度や二度、転職を考えるときがあります。 そのまま転職活動を始めるもよし、思いとどまるもよし。 考え抜いたうえで、転職活動を行う決心をされた皆さま、転職の準備術をもとに後悔しない転職活動にしましょう。 転職の目的を考える 転職を決めた…

FXの捉え方

FXとは、「Foreign Exchange」の略称です。 元々は「外国為替取引」の意味ですが、最近では、「外国為替証拠金取引」を指し示すものとして一般的な言葉になっています。 「外国為替取引」と「外国為替証拠金取引」の違いは、外国為替取引を“証拠金”で行うか…