初めての株式投資

f:id:g7rihi6:20220409154449j:image

 

式投資と聞くと、投資家が大金を株式へ投資をして運用しているイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

実際、株式投資には少額からでもチャレンジができる、ミニ株や単元未満株という投資方法があります。

 


株式投資に興味があるけれど、何からしたら良いのかわからない


• 投資資金を抑えて、株式投資にチャレンジしたい


ミニ株が気になるけど、どのようなシステムになっているのだろうか?


などと、お悩みではありませんか。

 


本記事では、ミニ株や単元未満株が購入できる証券会社の特徴やポイントサービス、おすすめの銘柄などを紹介していきます。ご自身の投資方法や目的に合わせて、証券会社を選んでみましょう。


株式投資は多くの資金が必要」と考えがちですが、ミニ株や単元未満株は通常の株式投資とは異なり、少額から売買が可能です。

また有名企業の銘柄でも、たくさんの資金を用意しなくても投資できるのが、メリットのひとつです。

 

f:id:g7rihi6:20220409154511j:image

 

通常の株式取引は1単元(100株)単位です。

さきほどの例で表したソフトバンクの株価の場合、数量を増やすとなると1単元だと15万円、2単元だと30万円となり必要な金額も大幅に膨らみます。

ゆえに通常の株式投資の場合、細かい数量のコントロールが難しいと言えるでしょう。


一方、ミニ株は10株、単元未満株は1株から購入ができます。そのため、手持ちの資金に合わせて、数量の調整がしやすいでしょう。